アンニョンハシンミカ!!

梅雨も明け本格的な到来ですね

寮生も暑さでバテバテな模様です。

月日が流れるのは速いもので、もう一学期も終わろうとしています。

そんな中、昨日は一学期の総括として寮総会が行われました。

たくましいウリ寮長のソンテトンムの一学期の報告から始まり、
IMG_2756.jpg

三人の学年別討論。
IMG_1821.jpgIMG_1791.jpgIMG_1267.jpg

1年 鄭慶秀 <一学期間の寮生活を通して感じたこと>
2年 金承臣 <寮の友達の大切さについて>
3年 金果歩 <寮ポロを作るにあたっての思い>

4か月という短い期間に気持ち的にいっぱい成長したようです。

特に1年生はほとんどがはじめての寮生活を送る中で、自立心、そして相手を思いやる気持ちの大切さを学んだようです。

続いてがんばった子たちを表彰!

といきたいところですが、

ここで普通に行わないところが今年の特徴??

なぜだか頑張ったことを自分で立候補しながら表彰しちゃいました

試験を頑張った子、食当番頑張った子、ウリマルをしっかり使った子、ハングル検定合格した子 etc...

IMG_8092.jpgIMG_6892.jpg


そしてがんばって痩せた子!!

といえば、4月からサッカーの猛練習で10kg痩せたヨンファントンム
IMG_4934.jpg


まだまだだと先輩たちは言いますが、本当に体が締まった気がします


1学期の間本当にいろいろなことがあり、笑ったり、泣いたり、日々葛藤の中で寮生活を送ってきた21人の寮生たち。

1学期の報告で寮長が言った言葉。

「寮生活はプライベートがないというが、<プライベート(private)>という言葉の語源は<privare(略奪、欠如)>からきてる。
つまり失って、孤独になってプライベートが成立する。大切な友達が横にいて、辛い時助けてくれるこの寮にプライベートという言葉は存在しないし、求めるのはおかしなことである。」


誰の受け入りなのか、とてもすばらしい言葉です。

これからも楽しい時、悲しい時、辛い時を一緒に共有して、すばらしい平和寮を作ってくれればと願うばかりです。

完全なる最高の寮を作ることを願いながら、最後に
IMG_6090.jpg

コンプリート!!!!
Secret

TrackBackURL
→http://uriuridormitory.blog2.fc2.com/tb.php/208-27a4feed
